11月3日に当院3階大会議室にて、「第3回がんの市民公開講座」を行いました。
今回の講座は、愛媛県内のがん患者やその家族・関係者が集い、県内を中心に勉強会や語り合いの会などの活動を行っている「
NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会」との共催で行いました。
受付や誘導などでは、当院のボランティア「HITOフレンズ」の皆さんも協力してくださいました。
当院の外科(がん薬物療法)部長の井上医師による、がん治療の現状にまつわる講演や、実際にがんを体験した方、また患者の家族という立場でがんと向き合った経験のある方のトークなどがあり、参加された方も真剣な面持ちで、時折大きくうなずきながら聞いておられました。
今回の講座には約50名の方がご参加くださいましたが、中には、将来医療職を目指しているという地元の高校生が、学校が休みであるにも関わらず、7名も来てくれていました。真剣な顔でメモを取りながら聴講している姿がとても頼もしく、また大変嬉しかったです。
このような講演会を通して、この地域に暮らす皆様が医療や介護に関する正しい知識を少しでも得て、ご自分やご家族の健康管理や治療の選択に積極的になってくだされば嬉しいです。
そしてそのことが、この町で最期まで「自分らしくいきる」ことの大きな手助けになると信じています。
私たちはこれからも、このような講演会や勉強会を継続して参ります。
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。