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サポートセンター

1階サポートセンターは、患者さまの病気や治療に関する不明点・疑問点などを、お気軽にご相談いただける窓口です。
患者さまやご家族とともに、医師や看護師と協力しながら、解決していくためのお手伝いをいたします。
プライバシーと入りやすさを重視し、1階正面玄関を入ってすぐ左に、ロビーとは分離して設置しています。受付カウンターには、看護師・医療クラーク・医事・地域連携の担当者数名が配置され、うち1名はフリーアドバイザーとして、患者さまの待ち時間短縮に努めます。また、相談ブース全6カ所のうち3カ所は完全個室です。プライバシーが守られた環境での個別相談が可能です。

サポートセンター

お電話での
お問い合わせ
0570-035320(直通)
FAXでの
お問い合わせ
0896-58-5350
受付時間
(平日)8:30 〜 17:30 (受付17:00まで)
(土日祝)休診

このようなことでお悩みではありませんか?

  • 脳卒中、糖尿病、がん、心臓疾患、認知症など病気について、病院に行くべきか、治療に関することや後遺症などで悩んでいる
  • 入院しなければならなくなり、入院生活が不安
  • 今後通院していく上で心配事がある
  • 退院後の社会復帰について不安がある
  • 医療費・生活費などの経済的な問題がある
  • 療養中の家事・育児等の問題について
  • 自宅で療養するために在宅サービスを利用したい
  • 福祉用具でどのようなものがあるか知りたい
  • 後遺症や障害があり、自宅での生活が不安
  • 介護保険や各種福祉制度について聞きたい
  • 転院先病院、地域の医療機関の相談

聞きたいけれど、電話するのをためらってしまう。出来る限り関係ある人だけに対応してほしい。そのような方のためにメールにて相談することも可能です。
特に、美容外科や婦人科など内容によっては羞恥を覚えてしまう方もいらっしゃると思います。美容外科や婦人科では、専門の医師と特定の専門スタッフしか相談内容がわからないよう、配慮しております。

主なサポート内容

  • 検査の説明
  • 診療予約の受付
  • 医療費に関する相談
  • 手術の説明
  • 予約済の紹介患者さまの受付
  • 介護保険に関する相談
  • 入院の説明
  • かかりつけ医の紹介
  • 在宅療養に関する相談

予約が必要なサポート内容

がん治療に関するご相談
セカンドオピニオンに関するご相談
緩和ケアに関するご相談

※予約受付は午前も行っておりますが、ご相談は午後のみとなります。

緩和ケアチーム

緩和ケアチーム - 医師 薬剤師 医療ソーシャルワーカー リハビリスタッフ 栄養士 看護師 緩和ケアチーム - 医師 薬剤師 医療ソーシャルワーカー リハビリスタッフ 栄養士 看護師
患者さまの不安に、チームで寄り添う。 患者さまの不安に、チームで寄り添う。

緩和ケアチームは、身体症状と精神症状を担当する医師・看護師・薬剤師・医療ソーシャルワーカー・栄養士・リハビリスタッフで構成されています。がんに伴う痛みなどの身体症状の緩和や精神心理的な問題への援助などが、治療の初期段階から積極的な治療と並行して行われることを目的としています。

また、患者さまの希望を踏まえ入院中だけでなく、住み慣れた家庭や地域で療養生活を送ることができるような在宅医療の充実を図ることも目的です。当院では2011年4月から緩和ケアチームが始動し、外部講師を招いて緩和ケアに関する講演会を開催するなど地域の啓蒙活動等を行っています。

当院は、がん診療だけではなく、急性期から維持期まで、患者さまが安心して治療をうけ、地域で暮らせるサポートをさせて頂いています。緩和ケア病棟の新設や、在宅での訪問看護と幅広く療養の場を提供しています。私たちは、がんになっても安心して暮らせる地域づくりを目指しています。患者さまの望む環境で、患者さまらしく安心して暮らせるよう今後もサポートしていきたいと考えています。

がん患者さまを支える各部門の役割

がん相談支援センターを設置しております。がんに関する相談はこちらをご利用ください。