昨日10月6日に四国中央市福祉会館にて、当院耳鼻咽喉科の高木医師による地域医療講演会『「聞こえ」の仕組みと難聴について』を開催いたしました。
耳の構造や難聴の種類などの基本的な説明をはじめ、「難聴の方の耳の近くで大きな声で話してはいけない」や「難聴の方全てに対して補聴器が有効なわけではない」などの意外な注意点も知ることができ、「聞こえの仕組み」や「難聴」「補聴器」について理解が深まった講演会となりました。
遅い時間の開催であったにもかかわらず、約150名の方にお越しいただくことができました。本当にありがとうございました。
また当院では、昨日10月6日より、補聴器専門外来を開設いたしました。
「聞こえ」に問題を抱える人が自分に合った補聴器を使用できるサポートをする専門外来です。
適合検査や、実物の貸し出しも行います。補聴器が必要かどうか迷われている方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。
補聴器専門外来の詳細はこちらのページをご覧ください
難聴以外にも、中耳炎や鼻炎などの耳鼻咽喉科の疾患は、自覚がありながら見過ごしている人も多いのが現状です。「ずっとこうだからあまり気にしていなかったけれど、治療したらとっても楽になった!」ということもよくあることです。
気になる症状がある方は、ぜひ耳鼻咽喉科にお気軽にお問い合わせください。
耳鼻咽喉科の詳細はこちらのページをご覧ください