2025年2月20日(木)~21日(金)の2日間、東京先進整形外科にてエコーを活用した臨床実習見学が開催されました。
当院からはリハビリスタッフ2名が参加し、人工股関節や骨折などの手術後の患者さんを対象にした具体的なリハビリ治療について学びました。
エコーを用いることで、筋肉や組織の状態の観察や痛みの原因を特定することができます。それにより、個々の患者さんにより効果的なリハビリを行うことが可能です。
また、整形外科における診療の流れやリハビリの有効性について議論する機会があり、他施設との情報共有も行いました。
この臨床実習見学で得た知識をもとに、当院の診療やリハビリに活かし、患者さんの機能回復と生活の質の向上に貢献してまいります。