2024年12月14日、HITO病院10階病棟で最期を過ごされた方のご家族さまをお招きし、スタッフとお話しする会を開催いたしました。この会は、「みつまたの会」と名付けられ、四国中央市の花「ミツマタ」の花言葉である「強靭」「肉親の絆」「永遠の愛」の由来から、ミツマタに分かれる花の様子が強い親子の絆を表しています。
大切な方を亡くされた悲しみはなかなか癒えるものではありませんが、ご家族同士でともに想いを語り合うひと時を過ごすことができたらとの思いから、この会を開催しました。
当日はご家族4名とスタッフ5名の計9名が参加し、当時入院されていた方が大好きだったフルーツティーとお菓子でおもてなししました。会は終始明るい雰囲気に包まれ、ご家族のことだけでなく、これからの過ごし方や趣味など様々な話題で盛り上がり、自然と素敵な笑顔が溢れていました。
会話の中で、当時のスタッフの対応についても話題にあがり、自分たちのケアや対応が患者さん・ご家族にとって良かった・励みになったことを聞き、スタッフ自身も喜びと自信につながる会となりました。今後のケアにも活かせていけるよう精進してまいります。
ご参加くださった方々 ありがとうございました。