当院では昨年より、未来創出HITOプロジェクトの一環として、連絡手段として使用していた院内PHSの代わりにスタッフへiPhoneを支給し、院内SNSや音声入力の活用を進めてきました。
そしてこの度、国内で初めてiPhoneから電子カルテの閲覧・操作ができるシステムの導入・運用を開始しました。昨年より当院で実施していたスマホでの音声入力では、事務職員がパソコンを使用して変換されたテキストをカルテに貼り付ける必要がありましたが、iPhoneカルテの導入により話者が音声入力によって直接カルテに登録することが可能になりました。
それだけでなく、カメラ機能を使っての写真撮影・貼り付けや、QRコード認証による患者さん確認、配薬時のオーダー情報確認もiPhoneででき、事務作業にかかる時間や手間をより簡略化し、患者さんのケアに時間を充てられる環境を整えました。
メディカルスタッフが本来業務に専念できる時間を増やすことで、医療の質の向上を目指すとともに、病院の新しい働き方改革にもつながると考えています。