2019年2月24日(日)HITO病院バスケットボールクラブは岡山県ジップアリーナで開催された全国病院対抗バスケットボール大会「ホスピタルカップ」に参加しました。
「ホスピタルカップ」は、2014年から毎年1回、岡山県で開催されている病院対抗のバスケットボール大会で、今年で開催6回目をむかえました。参加者全員が楽しめるよう、また多くのチームと試合ができるようルールに工夫が凝らされています。岡山市界隈の病院対抗戦から始まったというこの大会ですが、次第に参加チームが増え、今年は日本全国から50病院近くが参加していました。
HITO病院チームは、広島市立広島市民病院様、広島市立三次中央病院様、岡山済生会総合病院様、呉共済病院様と対戦しました。結果は1勝3敗の予選リーグ敗退でしたが、珍プレー好プレーが続出し、楽しい1日となりました。
私たち医療従事者には、多職種協働や地域連携、病院間連携が求められていますが、バスケットを通じて職種や病院を越えたコミュニケーションができるこの大会の意義は大きいと思います。
多くの時間をかけて準備、運営をしてくださる国立岡山医療センターの関係者様はじめ事務局の皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。
HITO病院バスケットボールクラブが、来年はさらに楽しく強いチームになることを望んでいます。