新年ごあいさつ
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
早いもので、2013年に開業してから6年目の春を迎えます。
昨年も、がん診療、認知症疾患の対応強化において専門分野のエキスパートが着任し、多職種によるチーム医療が、院内だけではなくグループ、地域へと発信されています。
また、開院後地道に取り組んできた地域貢献事業を総括し、「絆プロジェクト」を始動しました。今後も地域包括ケアシステムの一助を担っていく使命を果たし、地域に根差した取り組みを実践、市民・医療機関・行政との強い絆を結んでいきます。
出前講座等で地域の皆様から様々なお声を頂戴し、院内でもボランティアの皆様を通して、私たちが普段気づかない視点で様々なことを教えていただきます。今、何が求められているのか、地域のニーズに応えられるよう、次のステップに繋げて参りたいと思います。
昨年は、患者サービス向上と業務の効率化を目的として「未来創出HITOプロジェクト」を進め、音声認識アプリの活用では多くの反響をいただきました。今年は多くの職種で更にICTを活用し、効率化によって生み出した時間を患者さんに還元すると共に、スタッフの教育や働きがいのある職場づくりに努めてまいります。
今年は年号も変わり、様々な大きな変化が社会の中で起こる年となりそうです。激変する環境の中で地域にしっかりと根を張り、地域の皆様の信頼を得られるよう、職員一同尽力して参りますので、どうかよろしくお願いいたします。
社会医療法人 石川記念会
HITO病院 理事長/病院長
石川 賀代