新型コロナウイルス感染症に対する対応等

menu
HITO病院 menu close
  • 看護部
  • 採用情報
  • mail
  • map
  • facebook
  • twitter

x 閉じる


当院の新型コロナウイルス感染症対策
~安心してご通院・ご入院いただくために~



当院の新型コロナウイルス感染症対策
~安心してご通院・ご入院いただくために~



発熱外来(新型コロナ自主検査)について

現在、陽性者登録センターでの陽性登録が可能な方には自主検査を受けていただいています。
自主検査は初診料、各種加算、初診時選定療養費(HITO病院の場合4,000円)などが必要なく、病院を受診するより安く検査ができる場合が多いです。

陽性登録が可能な方

以下にすべて該当するかご確認ください。
  • 県内在住の方(長期滞在を含む)
  • 軽症又は無症状の方
  • 65歳未満の方 小児については自分で(他者の介助なしで)検体採取を行うことが可能な場合に限る。
  • 基礎疾患などの重症化リスク因子(※)が無い方
    ※悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、脂質異常症、心血管疾患、脳血管疾患、肥満(BMI(注):30以上)、固形臓器移植後の免疫不全、免疫抑制・調整薬の使用、HIV感染症 (注):BMIの計算方法 BMI=体重(kg)÷〔身長(m)×身長(m)〕
  • 妊娠していない方
  • 発症日から6日以内の方(発症日を0日とする。)

自主検査の手順

①医療用の抗原検査キットを用意する。 ※厚労省が承認した体外診断用医薬品又は第1類医薬品をご用意ください。
医療用抗原検査キットを取り扱う店舗はこちら「新型コロナウイルス抗原検査キット取り扱い薬局・店舗」でご確認ください。
※在庫がない場合もありますので、購入の前に店舗に確認のお電話をお願いします。

②取扱い説明をよく読み検査を行う。

③検査の結果、陽性が出た場合、「愛媛県陽性者登録センター」に登録する。
お問い合わせ先
0120-236-332

(09:00~18:00)


HITO病院での検査・診察(発熱外来)について

上記の陽性登録ができない方(65歳以上の方や基礎疾患がある方)は、HITO病院の発熱外来をお受けいただけます。
HITO病院の発熱外来は、まず電話で問診を行い、その後新型コロナ抗原検査、インフルエンザ検査を受けにご来院いただきます。検査後は一旦ご帰宅いただき、約30分~1時間後に、医師より電話にて検査結果の説明と診察を行います。お薬の処方がある場合は受け取りのために再度ご来院いただきます。受診をご希望される場合、まずは問診のためにHITO病院代表電話:0896-58-2222にご連絡ください。

HITO病院
代表電話
0896-58-2222

発熱外来開設時間 外来診療日の9:00~12:00

電話問診 ▶ 検査(一旦ご帰宅) ▶ 電話診察(ご自宅にて) ▶ お薬受け取り

ご来院の方へ

  • 来院時はマスクの着用手指消毒(アルコールアレルギーがある方は流水石けん手洗い)をお願いします。
  • 発熱や風邪症状がある患者さんは、来院前に電話連絡(0896-58-2222)をお願いします。
  • 院内は定期的な換気と清掃を行っています。
  • 原則として入館経路をひとつに制限しています。
  •  ◆以下の時間帯は、正面玄関のみ通行できます。
      平日:8:30~17:30/第1・3土曜日:8:30~12:30
     ▲上記時間以外は、東エントランスをご利用ください。
      ※平日と第1・3土曜日の7:30~8:30及び、第1・3土曜日の12:30~13:30は、正面玄関からも入館できます。

外来ご利用の方へ

  • 予約時間より30分以上早い来院はお控えください。
  • 発熱や風邪症状のある患者さんについては、詳細に状態を確認させていただき、医師の指示に基づき別室で診療を行う場合があります。
  • オンライン診療も対応しています。詳細については、下記までお問い合わせください。
サポートセンター
0896-58-2226

(平日14:00~17:00)

入院される患者さんとそのご家族の方へ

  • 入院時には、患者さん・ご家族へ入院前2週間の健康状態・行動歴について確認しています。
  • 入院時には、マスクの持参をお願いします。
  • 入院中はマスクの着用をお願いします。
  • 面会については、国内の新型コロナウイルス感染症の発生状況を考慮し、適宜制限を行っています。
  •  (現在の面会制限については、以下の通りです。)





  • 面会禁止の期間、ご家族から入院患者さんへの必要物品の受け渡しについては、1階総合案内にて対応しています。
  •  ◆月~金(休診日を除く)14:00~17:00

  • 状況に応じ、オンラインでの病状説明や面会等の対応をしています。
  • ※ご希望に添えない場合もありますので、一度お問い合わせください。

職員の感染対策

  • 全員が就業前に健康確認を行っています。体調不良がある場合は出勤はしていません。
  • 全員がマスクを着用し、頻回な手洗い、手指消毒を徹底しています。
  • 診療内容に応じ、マスク以外に、アイシールド・フェイスシールド、エプロン・ガウン、手袋等の
    感染防護具を使用しています。
  • 感染対策チームが定期的に院内を巡回し、感染対策の指導を行っています。
  • 休憩時間はできる限り分散し、食事の際には互いに距離をとり、私語は控えています。
  • 会議等は、ICTを活用して非対面の方法をとり、対面式は最低限としています。
  • 院外の生活においては、政府の方針を確認しながら、医療従事者として節度ある行動に努めています。

患者さん、ご家族の方へ

新型コロナウイルス感染症の予防のための行動は重要です。しかし、定期通院・治療を途中でやめることは、持病の悪化に繋がります。また、疾患によっては早めの受診が重症化を防ぎます。
感染対策の基本は、手指衛生です。こまめな手指衛生と正しいマスクの装着(咳エチケット)、そして三密(密集、密接、密閉)を避ける行動をとりながら、心身の健康を維持していきましょう。
不安な点やご相談等があれば、スタッフまでお気軽に申し付けください。



電話再診について(初診の方以外)、オンライン診療(初診・再診)について

新型コロナウイルス感染症対策のために、病状にお変わりがない方へ電話再診を、医師との非対面での診察をご希望の方にはオンライン診療をご案内しております。ご希望の方は、事前に電話再診予約が必要となりますので、お電話ください。

【外来予約済で電話再診希望の方】※以下の番号へご連絡ください。

【外来予約済で電話再診希望の方】
※以下の番号へご連絡ください。

HITO病院
予約センター
0896-58-2226
HITO病院
代表電話
0896-58-2222

【外来予約を行っておらず電話再診希望の方】

HITO病院
予約センター
0896-58-2226

平日 8:30~17:30
土曜 8:30~12:30(毎月第2・4・5土曜日は休診)


【オンライン診療をご希望の方】
詳細はこちらのページをご参照ください。


※病状の変化がある方や注射、検査が予定されている方は、電話再診が出来ない場合がございますのでご了承ください。また、電話再診をさせていただく際に、いくつか確認事項を含めた説明をさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。