新型コロナウイルス感染症に対する対応等

menu
HITO病院 menu close
  • 看護部
  • 採用情報
  • mail
  • map
  • facebook
  • twitter

x 閉じる


当院の新型コロナウイルス感染症対策
~安心してご通院・ご入院いただくために~



「みんなで安心マーク」を取得しました。

この度当院では、地域の皆様に安心して受診していただくために、「みんなで安心マーク」を取得致しました。
このマークは、日本医師会が策定する「新型コロナウイルス感染症対策 医療機関向けガイドライン」で定められている、「感染症対策チェックリスト」の全項目を実施している医療機関に対して発行されるものです。
今後も、皆様に安心して受診いただけるよう感染防止対策に取り組んでまいります。

※画像を詳しくご覧になりたい方はこちら

全般

  • 受診日の2週間前から不要不急の外出は控えてください。
  • 来院時はマスクの着用手指消毒(アルコールアレルギーがある方は流水石けん手洗い)、
    検温をお願いします。
  • 発熱や風邪症状がある患者さんは、来院前に電話連絡をお願いします。
  • 院内は定期的な換気と清掃を行っています。
  • 原則として入館経路をひとつに制限しています。
  •  ◆以下の時間帯は、正面玄関のみ通行できます。
      平日:8:30~17:30/第1、第3、第5土曜日:8:30~12:30
     ▲上記時間以外は、東エントランスをご利用ください。
      ※平日と第1、第3、第5土曜日の7:30~8:30及び、第1、第3、第5土曜日の12:30~13:30は、正面玄関からも入館できます。

外来

  • 受診の際の付き添いは1名とさせていただいております。
  • 予約時間より30分以上早い来院はお控えください。
  • 部門カウンターごとに待合エリアを設定し、密集した空間にならないように努めています。
    class=
  • 発熱や風邪症状のある患者さんについては、詳細に状態を確認させていただき、医師の指示に基づき別室で診療を行う場合があります。
  • オンライン診療も対応しています。詳細については、下記までお問い合わせください。
サポートセンター
0896-58-2226

(平日14:00~17:00)

病院を受診する前に
ご確認いただきたいこと
以下に該当する方は、直接病院を受診せず、まずはお住まいの地域の帰国者・接触者相談センターにご連絡をお願いいたします。

  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  • 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  • 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
  • ※高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤・抗がん剤等を用いている方


    帰国者・接触者相談センターへご連絡いただくと、渡航歴、接触歴等、感染が疑われる要件について確認されます。その結果、新型コロナウイルス感染が疑われる場合は、受診についての指示がありますので、その指示に従ってください。
    感染者と濃厚接触歴がある方(症状がない場合を含む)も、帰国者・接触者相談センターへご連絡ください。

    愛媛県 帰国者・接触者相談センター連絡先
    24時間対応
    089-909-3483



入院

  • 入院時には、患者さん・ご家族へ入院前2週間の健康状態・行動歴について確認しています。
  • 入院時には、マスクの持参をお願いします。
  • 入院中はマスクの着用をお願いします。
  • 面会については、国内の新型コロナウイルス感染症の発生状況を考慮し、適宜制限を行っています。
  •  (現在の面会制限については、以下の通りです。)



  • 面会禁止の期間、ご家族から入院患者さんへの必要物品の受け渡しについては、1階総合案内にて対応しています。
  •  ◆月~金(休診日を除く)14:00~17:00

  • 状況に応じ、オンラインでの病状説明や面会等の対応をしています。
  • ※ご希望に添えない場合もありますので、一度お問い合わせください。

職員の対策

  • 全員が就業前に健康確認を行っています。体調不良がある場合は出勤はしていません。
  • 全員がマスクを着用し、頻回な手洗い、手指消毒を徹底しています。
  • 診療内容に応じ、マスク以外に、アイシールド・フェイスシールド、エプロン・ガウン、手袋等の
    感染防護具を使用しています。
  • 感染対策チームが定期的に院内を巡回し、感染対策の指導を行っています。
  • 休憩時間はできる限り分散し、食事の際には互いに距離をとり、私語は控えています。
  • 会議等は、ICTを活用して非対面の方法をとり、対面式は最低限としています。
  • 取引先等の外部業者の来院・対面も最低限にとどめ、ICTを活用して非対面で行っています。
  • 院外の生活においては、政府の方針を確認しながら、医療従事者として節度ある行動に努めています。

患者さん、ご家族の方へ

新型コロナウイルス感染症の予防のための行動は重要です。しかし、定期通院・治療を途中でやめることは、持病の悪化に繋がります。また、疾患によっては早めの受診が重症化を防ぎます。
感染対策の基本は、手指衛生です。こまめな手指衛生と正しいマスクの装着(咳エチケット)、そして三密(密集、密接、密閉)を避ける行動をとりながら、心身の健康を維持していきましょう。
不安な点やご相談等があれば、スタッフまでお気軽に申し付けください。



電話再診について(初診の方以外)、オンライン診療(初診・再診)について

新型コロナウイルス感染症対策のために、病状にお変わりがない方へ電話再診を、医師との非対面での診察をご希望の方にはオンライン診療をご案内しております。ご希望の方は、事前に電話再診予約が必要となりますので、お電話ください。



【外来予約済で電話再診希望の方】 ※以下の番号へご連絡ください。

【外来予約済で電話再診希望の方】
※以下の番号へご連絡ください。

HITO病院
予約センター
0896-58-2226
HITO病院
代表電話
0896-58-2222

【外来予約を行っておらず電話再診希望の方】

HITO病院
予約センター
0896-58-2226

平日 8:30~17:30
土曜 8:30~12:30(毎月第2・4土曜日は休診)



【オンライン診療をご希望の方】
詳細はこちらのページをご参照ください。




※病状の変化がある方や注射、検査が予定されている方は、電話再診が出来ない場合がございますのでご了承ください。また、電話再診をさせていただく際に、いくつか確認事項を含めた説明をさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。