平成29年5月30日より改正個人情報保護法が施行されました。個人情報保護方針では、当院における患者さまの個人情報の取り扱いについてご説明致します。
当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
<個人情報の収集・利用・提供>
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
<個人情報の安全策>
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
<個人情報の確認・訂正・利用停止>
当該本人(患者さま)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
<個人情報に関する法制・規範の遵守>
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
<教育及び断続的改善>
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
<診療情報の提供・開示>
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
個人情報に関するお問い合わせは、サポートセンターへご連絡ください。
当院は、患者さま情報の取り扱いにあたり、通常の業務で想定される利用目的を特定し、左記の通り公表致します。
特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。