x 閉じる

x 閉じる

HITO LIFE働くを支える - 事務系スタッフ

総合職と専門職

当院の事務職には「総合職」と「専門職」と呼ばれる、働き方が異なる2種類の職種が存在します。
下記に、それぞれの職種の特徴をご説明いたしますが、それぞれの職種は定期的に見直しを行います。見直しに際しては、導入しております『人事考課制度』と『本人の希望』を勘案した上で決定されますが、基本的には、各自のライフスタイル等に応じた働き方を選択することが可能となっております。

総合職

日々の業務に加え、病院経営についても理解し、将来経営幹部としてキャリアアップを目指すコース。

対象

何事にも熱意を持って、粘り強く取り組める方向きのお仕事です。

特徴

(1)特定の配属部署はありますが、通常業務とは別に、将来の経営幹部候補者として「医療経営」「組織マネジメント」「問題解決力養成」などの能力開発研修を受講することによって一人ひとりの成長を促す機会が与えられます。
また、総合職として自部署以外の課題解決に向けた関係各部署への働きかけを行ったり、他部署との調整役としても幅広く活躍して頂くことが可能です。

(2)石川ヘルスケアグループ(通称:IHG)内における様々な部署を定期的に経験して頂く事により、幅広い経験と知識を得ることが可能です。

専門職

定型業務を中心に、事務部門としての専門性を高める「スペシャリスト」を目指すコース。

対象

働きながら、資格取得を目指したい方向きのお仕事です。

特徴

(1)特定の配属部署内にて専門性を高めて頂くために、資格取得を奨励しています。取得された資格については、「資格手当」を支給するなど、より積極的に専門性を高めて頂くための制度が整備されています。

奨励資格の一例:
診療情報管理士、医療コンシェルジュ、日商簿記、秘書検定など

(2)原則、異動はありませんので、スペシャリティを高めたい方にはお薦めです!

奨励資格 一覧

  • 診療情報管理士
  • ファイナンシャルプランナー2級
  • 医療コンシェルジュ2級
  • 医療事務管理士
  • 日商簿記2級
  • PRプランナー
  • 医療情報技師
  • メディカルクラーク
  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • ドクターズクラーク
  • 秘書検定準1級

※対象資格は随時拡張中。一年に一度改定し、対象を広げています。

各部署業務内容紹介

事務職が活躍出来る部署をご紹介します。


医事課

秘書・医療サービス課

経営企画課

医事課

病院の事務職といえば、総合受付を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
医事課は「病院の顔」ともなる部署です。総合受付での受付業務、会計業務など医療事務全般の業務を行っています。

秘書・医療サービス課 (医療クラーク)

病棟業務、外来での診察受付業務、医師事務作業補助業務、入院オリエンテーション業務など、患者さまと医療スタッフとの「橋渡し役」として活躍しています。

購買課

医療機器、医療材料など、医療現場では様々な種類用途の資材が必要となりますが、その必要な資材の購入業務を担当し、業者との価格交渉や、在庫管理、必要物品の払出管理など、「縁の下の力持ち」としてメディカルスタッフをサポートしています。

総務管理課

患者さまや職員が快適に過ごせるように病院施設の保守管理業務、職員間のコミュニケーションを図れる場を設けるためのイベントの企画立案、災害対策、外部委託業務の管理など、はば広い範囲で活躍しています。

経営企画課

経営に必要なデータの収集分析作業を行い、将来の戦略などを立案します。また、バランストスコアカード(BSC)などのツールを管理し、組織運営の推移を把握する業務も行っています。

広報課

院内の掲示物・パンフレット・広報誌等の作成や雑誌・新聞・TVの取材対応等を行っています。当院の情報や「魅力」を発信する役割を担っています。

診療情報管理室

患者さまの治療実績データを基に、より効率的な治療の実現に向けて、医師をはじめとするメディカルスタッフへのデータ提供などを主に行っています。

人事課

採用活動を通して、地域医療の充実に向けた人材確保を行うとともに、職員が安心して、働きやすい職場環境を作るため、メディカルスタッフとのコミュニケーションを取ることも重要な仕事のひとつです。

情報システム課

電子カルテをはじめとする、院内のシステム関係、IT機器の保守管理を行っています。
また、病院の情報セキュリティの担当部署として情報漏えい防止等にも取り組む、病院情報の門番としての役割を担っています。

財務経理課

日常の経理業務から始まり、予算管理・執行管理など病院経営において重要な財務業務も担っています。

総合健診センター (事務部門)

人間ドックや企業健診、バス健診など、健診業務を行います。人間ドックでは、受けられる利用者様が、ゆったりとくつろぎながら健診を行えるようなサービスの提供に努めています。

スタッフの声

患者さまに安心して頂けるような対応を

医事・診療情報部 医事課 受付業務担当 高橋 明花

医事課は患者さまが病院に来て一番に利用する窓口です。初めて来られる方も多く、不安に思われて来られる方も多くいます。この窓口で病院の第一印象が決まってしまうと言っても過言ではないでしょう。その為、一人ひとり臨機応変に対応し、患者さまや利用者様、また当院に訪問された方に安心して頂けるような対応をする事を心掛けています。患者さまの「おはよう、今日も来たよ。」、「大丈夫だったよ、ありがとう。」の言葉が私に元気を与えてくれます。
私は、就職するなら、病院でずっと働きたいと考えていました。
HITO病院は、まさに病院のあるべき姿を理念とし、職員がその理念の下働いているので、その事が私の仕事の充実に繋がっています。今後も病院の窓口として、当院にこられた方皆様に気持ち良く帰って頂けるよう頑張っていきます。

仲間がいることで大きな励みに

経営企画室 秘書・医療サービス課 阿部 美波

私が所属している医療サービス課は、様々な業務に携わる事が出来ます。私は入職して最初に医師サポート課に配属され、医師事務作業補助業務を行いました。入職してからすぐは聞いた事のない医療の専門用語が飛び交っており、分からない事ばかりでしたが、徐々に理解出来る語句が増えたり、笑顔で患者さまと接する事が出来るようになったり、少しずつではありますが成長出来ている気がします。
毎日勉強の繰り返しではありますが、そんな時は同期の仲間が多い事が心の支えです。
同じ様に悩み、共に勉強する仲間がいることは、仕事をする上での励みになっています。今はまだ分からない事だらけではありますが、より患者さまと笑顔で接したい、医師や看護師のサポートをスムーズに遂行したいという気持ちが、自分の向上心にも繋がっています。